こんにちは!

2020年の年末は未曾有の事態のため自宅で年越しを迎えましたが(しかも寝てた)
今回は外で新年を迎えることができました!
やっぱこうでなきゃ〜

沖縄とか伊勢神宮とか行きたいところはたくさんあったのですが
今回は神戸での年越しでした!
漫画に描いてみたので雰囲気が伝われば嬉しいです(●´ー`●)






独女の初詣&初日の出 〜生田神社・神戸布引ハーブ園〜


IMG_2509



大体いつも何の前触れもなくトークが始まる私たち!
もっとはやくに誘えばサマ子も来れたかな〜😂

このヨガのスタンプ超可愛くてシュールなので使ってね♡








大晦日の昼までサマ子と家で過ごして
解散してから漫画描いて(「独女の大晦日」https://mikiakari.jp/archives/13391375.html)
夜にスプ美と会う。笑
ほんまよく遊んでるな〜


IMG_2510


スプ美は彼氏とのデートのあと直行してくれました!
なんていい子なの…
ベビーカステラも割り勘だったのに私ばっかバクバク食べて
おまけに振る舞い酒でビショビショになって
半分くらい食べれなくなったね…リベンジしよね…






神戸といえば生田神社!

IMG_2511

神戸太鼓のお囃子がとても格好良かった!!お祭り感最高です。
おみくじはなんと、QRコードをスキャンして出た数字を申告!
withコロナってやつですねえ

IMG_2530
(この後QRコードが張り出された)







IMG_2512

開いてる店とか分からなくて、行きつけのお店つくろうねって話してました


向かう先は神戸布引ハーブ園!
元日の特別営業でした!詳細はこちらの記事をご覧ください☺️









寒すぎてロープウェイそのものの写真を撮り忘れました😂


IMG_2513

夜景綺麗すぎません?!
神戸のポテンシャルすごい!そしてスプ美のiPhone13 Proの
ポテンシャルもすごい…笑







IMG_2514

さっきの記事によるとおすすめポイントは
上の方(森のホール)と下の方(グラスハウス)の2箇所!
下の方がデッキが広そうなので混まないかなと思い、
粕汁を食べた後はそちらに移動しました。
この粕汁、兵庫県産の山田錦を使用していてすごくおいしかった!


日の出を待ちます。


IMG_2515

ほんま挫けそうなほど寒かった


我慢した甲斐あってついに…!!!!







ご来光〜〜〜!!!!!!!!

IMG_2516


すんごい綺麗でした。

すんごく清らかでした。

はあ、見れて良かった!!!!

スプちゃん一緒に行ってくれてありがとう!

IMG_2517



次はサマ子も一緒になあ〜!!!




IMG_2518






おまけ


神戸から帰ってきて9時半くらいの大阪天満宮
IMG_2519
IMG_2521

去年近くに越してきたので初詣に来たときに気に入った勾玉の御守り!
1年経ったのでバトンタッチして納めてきました。
ひんやりすべすべで気持ちいい。
今年のは少し薄めの色合い。

IMG_2525



氏神神社である堀川戎神社にもご挨拶。
IMG_2522




1月2日は家族で住吉大社へ。
IMG_2524


有名な太鼓橋。
IMG_2523










1月3日は京都へ!
今年は推してるアイドル「きのホ。」の定期公演に毎月参加したいので
京都も行っとかないとと思いまして笑


縁切り神社とも名高い安井金比羅宮。
自分の弱さと縁を切りたい!
IMG_2527



続いて建仁寺。
IMG_2528


狛犬ならぬ狛虎!
珍しい…本尊である毘沙門天様がインド由来の神様らしくて、
虎をつかいとしていたからだそうです。面白いよね。
IMG_2531


来年は卯年だからウサギにちなんだ初詣がしたいな〜
こんなにもお詣りしまくって神様ケンカしないかな←



ご覧いただきありがとうございました!